グリストラップ法的義務について

25494349

グリストラップの清掃は、飲食店や食品を扱う施設にとって重要な法的義務です。
これは、油脂や食べカスなどが下水道や環境を汚染するのを防ぐために設置されています。
日本ではグリストラップの設置と清掃に関して複数の法律が関連しています。

清掃の頻度や方法についても、自治体によってガイドラインが設けられており、清掃で発生したゴミは産業廃棄物として適切に処理する必要があります。
これは、産業廃棄物処理法に基づいています。
グリストラップの清掃を怠ると排水詰まりや悪臭の発生、害虫の増加などのリスクがあります。

飲食店や食品を扱う施設のオーナーや管理者は、これらの法律を遵守し、定期的な清掃を行うことで環境保護に貢献し、運営上のリスクを避けることができます。
グリストラップの適切な管理は衛生的な環境を維持し、地域社会に対する責任を果たす上で不可欠なのです。

しかし、グリストラップは臭いもきつく、掃除を嫌がるオーナー様、従業員様がほとんどです。
他の清掃箇所も多い中、グリストラップも完璧にこなすのは大変な事です。
その場合はプロの清掃業者にグリストラップの清掃を依頼すると良いでしょう。
毎日の清掃に加え月1ペースを業者に依頼すれば常に清潔なグリストラップを維持する事が可能です。

ハウスクリーニング
ダイケイスクエア株式会社 グリピカ
害虫駆除の事なら害虫キックアス