アルカリ性クリーナーの使い分け

掃除をする際、アルカリ性洗剤をうまく使いこなすと効率よく汚れが落ちます。
どんな物に使用すれば良いのか早速みてみましょう。

■アルカリ性の使い分けポイント■

用途:キッチン(換気扇・コンロ周り)
おすすめのアルカリ性:強アルカリ(セスキ炭酸ソーダ、重曹+水酸化ナトリウム)
理由:頑固な油汚れを分解しやすい

用途:電子レンジ・冷蔵庫内
おすすめのアルカリ性:弱アルカリ(重曹水)
理由:食品に触れる場所なので優しい成分が◎

用途:浴室の皮脂汚れ・カビ予防
おすすめのアルカリ性:セスキ炭酸ソーダ
理由:皮脂や石けんカスに強く、カビの栄養源を除去

用途:フローリング・壁紙
おすすめのアルカリ性:弱アルカリ(重曹水を薄めたもの)
理由:素材を傷めにくく、軽い汚れに対応

用途:洗濯槽・排水口
おすすめのアルカリ性:強アルカリ(過炭酸ナトリウム)
理由:タンパク質汚れやカビに強力アタック!

ぜひ参考にしてみてください。

もちろんプロにお任せするのもおすすめです。
本格的なお掃除にご興味があったらいつでもダイケイスクエア株式会社のハウスクリーニングにご相談ください。

ハウスクリーニング
ダイケイスクエア株式会社 グリピカ
害虫駆除の事なら害虫キックアス

木製の家具の掃除

木製の家具はデリケートなので、アルカリ性の洗剤は基本NGです。
でも、ちゃんとコツを押さえれば、ツヤツヤに保てます。

■木製家具の掃除ポイント■

①乾拭きが基本!
まずは柔らかい布でホコリをやさしく拭き取って。

②水拭きは“かたく絞った布”で
水分が多いと木が反ったりシミになるので布はしっかり絞って!

③汚れがひどいときは中性洗剤を薄めて
中性洗剤を水で100倍くらいに薄めて、布に含ませて拭くと◎そのあと乾拭きで仕上げます。

④仕上げにワックスやオイルで保護
蜜蝋ワックスや木製家具用のオイルを使うと、ツヤが戻って乾燥も防げます。

【ひと手間】
蜜蝋ワックスや木製家具用のオイルを使うと、ツヤが戻って乾燥も防げます。

ハウスクリーニング
ダイケイスクエア株式会社 グリピカ
害虫駆除の事なら害虫キックアス

正しいガラスの掃除の仕方

窓ガラスや鏡を掃除する際、目の粗い布などを使用すると目に見えない傷がたくさん付きます。
目に見えない傷でもそれが多くなると、新品のガラスと比べると何だかクリア感がない。
雲って見える。
などの見た目になっていきます。

そこで今日は窓ガラスや鏡の掃除の基本を勉強していきましょう。
ガラスを傷つけずにピカピカにするには、やさしくて効果的な方法があります。

【ガラス掃除のコツ】

①柔らかい布を使う
マイクロファイバークロスがベスト!紙やすりっぽい布や硬いスポンジはNG。

②中性洗剤 or 酢スプレー
 ・中性洗剤を水で薄めたもの(100倍くらい)
 ・または、水200mlに対して酢小さじ1の「酢スプレー」もおすすめ!
 どちらもガラスに優しく、皮脂や手垢をしっかり落とせます。

③拭き方は“縦→横”で
縦方向に拭いてから、仕上げに横方向。拭きムラが見つけやすくなります。

④乾拭きで仕上げ
水分が残ると跡になるから、最後は乾いたクロスでキュッと仕上げてくださいね。

【NGポイント】
重曹やセスキは研磨性があるから、ガラスには使わない方が安心!

ハウスクリーニング
ダイケイスクエア株式会社 グリピカ
害虫駆除の事なら害虫キックアス

春になる前にハウスクリーニングでお部屋を清潔に

春が近づくと、空気も光もやわらかくなって、気分もお部屋もリフレッシュしたくなりますよね。
ハウスクリーニングでお部屋を清潔に保つなら、春の前にやっておきたいポイントを押さえておきましょう。

【春前ハウスクリーニングのおすすめポイント】

■窓・網戸の掃除
 花粉やホコリが増える前に、ガラスと網戸をピカピカに!酢スプレー+マイクロファイバークロスが活躍します。

■エアコンのフィルター掃除
 春先に使う前に、フィルターを外してぬるま湯で洗って乾かしましょう。カビやホコリを防げます!

■押し入れ・クローゼットの換気&整理
湿気がこもりやすいから、晴れた日に扉を開けて風通しを。ついでに冬物の整理も◎

■床・壁の拭き掃除
 冬の間にたまった皮脂やホコリを、ぬるま湯+中性洗剤でやさしく拭き取りましょう。木製部分は水分に注意!

■キッチンの油汚れリセット
 春は食材も変わるし、気分一新!セスキ炭酸ソーダで換気扇やコンロ周りをスッキリさせましょう。

■寝具の丸洗い or 天日干し
 布団や枕、カバー類を洗って、春の眠りを気持ちよく迎えましょう。

春の訪れと一緒に、空間も気持ちも軽やかに整えていきませんか?
どの場所から始めようか?一緒に作戦立ててみませんか?
ダイケイスクエア株式会社のハウスクリーニングでは皆様の快適な生活を応援しています!

ハウスクリーニング
ダイケイスクエア株式会社 グリピカ
害虫駆除の事なら害虫キックアス

冬にもダニはいるの?

います!冬でもダニはしっかり生きています。
ただし、活動はちょっと鈍くなるだけで、完全にいなくなるわけではありません。

【冬のダニ事情】
●暖房の効いた室内はダニにとって快適
20℃前後で湿度が50%以上あると、ダニは冬でも元気に活動できます。

●布団やカーペットの中はぬくぬく天国
人の体温や湿気で、ダニが繁殖しやすい環境ができやすいのです。

●冬は“潜伏期”とも言える
春〜夏に向けて一気に増える準備をしてる感じです。なので、今のうちに対策しておくと◎!

【冬のうちにやっておきたい対策】
●布団やマットレスをこまめに干す or 布団乾燥機を使う
●掃除機で布団やカーペットを吸う(ダニの死骸やフンもアレルゲンになるよ)
●加湿しすぎない(湿度60%以上はダニが喜びます)

春になってから「うわっ、かゆい!」ってならないように、今のうちにやっつけましょう。
ハウスクリーニングで一気に対策するのもおすすめです。

ハウスクリーニング
ダイケイスクエア株式会社 グリピカ
害虫駆除の事なら害虫キックアス