サッシ、窓の掃除はこれで決まり!

家の掃除で一番苦手な箇所1位はサッシ、窓だそうです。
確かに幅の狭い溝があったり狭い箇所なのに砂ぼこりがたっぷり付いてたり。
大変です。でもそんな面倒な場所でも気持ちよく掃除するテクニックがあります。
まずは網戸です。網戸は網状になってる事から拭いても拭いてもなかなか汚れが落ちず、ある程度落ちたらそれでよしとする方も多いと思います。
しかし、本当はできるならピカピカにしたいですよね。
網戸の掃除に便利なのはお風呂で体を洗う時に使用するナイロンタオルです。
ナイロンタオルを水に濡らし軽く絞った状態で優しく網戸を拭くと網目に挟まっているホコリも綺麗に拭き取れます。
この時普通の雑巾と挟み込む様にして拭くと効果は抜群です。
サッシの溝は定規がおすすめ。
割り箸に雑巾を巻き付けるやり方も良いですが、定規に雑巾を巻き付けてサッシの溝を拭き取ると汚れが綺麗におちます。
定規は割り箸よりも角があるため、より丁寧な掃除が可能になります。
ぜひお試しください。

ハウスクリーニング

ハウスクリーニングに依頼するのは恥ずかしい事?

ハウスクリーニングや家事代行を依頼する事は恥ずかしい事と思っている主婦の方がいます。
家事もろくにできないのかと思われそう。
手抜きしていると思われそう。
そういう理由と聞きましたが、今はそんな事は全然ありません。
今は自分の時間を効率よく使う事が重要だと思いますし、むしろプロのハウスクリーニングに依頼し普段できない掃除を行う事は家を守る主婦として素敵だと思います。
普段の火事とプロのハウスクリーニングによる掃除は別と考えていただくのが正しいと思います。
家を大切に使っていきたい気持ちがあるからこその依頼だと私は考えます。
今はハウスクリーニングは業者も増え、けして大きな出費にはなりません。
もちろん全室オールクリーニングとなるとそれなりの時間と予算がかかりますが、キッチンだけ、お風呂場だけなどピンポイントの依頼はむしろ年に1度は必要だと思います。

ハウスクリーニング

大掃除を楽に

今年もあと2ヶ月となりました。
年末に待ち受けているのが大掃除ですね。
しかし、事前に汚れを落としておけば年末の大掃除がずいぶんと楽になります。
でもわざわざ新しい掃除グッズを買い足す必要ありません。
身近な物を使って楽しく掃除ができますのでご紹介します。
まずはジップロックです。なかなか汚れが落ちないガスコンロのゴトクもジップロックに洗剤、お湯とともに入れて漬け置きしておくといつものスポンジで軽く汚れを落とす事ができます。
ジップロックなら空気を抜いて密閉にできるので必要最低限の洗剤とお湯だけで漬け置きが可能です。
もう一つはドライヤーでもこれも掃除に大活躍します。
同じく頑固な汚れが多いキッチンですと汚れの部分に洗剤を塗り、その上をラップで覆います。
そのラップの上からドライヤーで温めると汚れが浮かび、強い力を加えなくても汚れが落ちる様になります。
この方法はお風呂場のカビ落としなどにも応用できるので覚えておくととても便利です。

ハウスクリーニング

エアコンの汚れを軽減するには

エアコンの本格掃除はシーズンごとに行う事が理想ですが、普段ひと手間するだけで日常の汚れを抑える事ができます。
エアコンの上には空気を取り込む場所があります。。
稼働中はこの上の部分から空気を取り込み、温めたり冷やしたりして送風口から吐き出します。
この空気をエアコン内に取り込む際、もちろん空気中のホコリも取り込んでしまいます。
そうなっても問題ない様にエアコン内にはフィルターが備えられているのですが、なかなかこまめにフィルターの掃除をする時間もないと思います。
そういう場合、エアコンの空気を取り入れる箇所にホコリを防ぐための目の細かいフィルムが市販で売られています。
これを貼っておくだけでエアコン内にホコリが入りにくくなり、ワンシーズン終えても内部のフィルターが綺麗なまま保てます。
ホコリはエアコン内のカビの原因や故障の原因にもなりますので、なるべくエアコン内にホコリを入れない工夫をする事が大きなポイントになります。

ハウスクリーニング

いつも使っている掃除アイテムは危険?

掃除をする時、汚れがよく取れる事から人気の高いメラミンスポンジ。
メラミンスポンジと聞いてもピンとこない方が多いと思いますが、今やどこにでも売っているあの白いスポンジです。
水を含ませてこするだけで汚れが落ちるスポンジですね。

しかし、メラミンスポンジは誤った使い方をするととても危険です。
メラミンスポンジは顕微鏡で見ると良く分かるのですが、細かな網の目の形になっており、この網目状を活かして汚れを削り取っているのです。
中にはこのメラミンスポンジを使って歯のステイン汚れを取る人もいるようですが、これはとても危険です。
たしかにメラミンスポンジで歯を磨くとコーヒーなどで汚れたステイン汚れが取れます。
歯科に行かなくても簡単に歯を綺麗にできると思ったら大変です。
メラミンスポンジは削り取って汚れを落としているという事は葉の表面を削っている事になります。
結果歯の表面のエナメル質が無くなってしまい歯に大きなダメージを与えます。

その他同じ理由から使用できない物があります。
例えば樹脂の浴槽やフローリングなども使用しない事をオススメします。
削れた部分に汚れが付着しやすくなったり、耐久性に影響が出る場合もあります。

メラミンスポンジを使う場合はどんな物に使用できてどんな物に使用できないのか把握した状態で使用する事をおすすめします

ハウスクリーニング