いつも使っている掃除アイテムは危険?

2657388_s

掃除をする時、汚れがよく取れる事から人気の高いメラミンスポンジ。
メラミンスポンジと聞いてもピンとこない方が多いと思いますが、今やどこにでも売っているあの白いスポンジです。
水を含ませてこするだけで汚れが落ちるスポンジですね。

しかし、メラミンスポンジは誤った使い方をするととても危険です。
メラミンスポンジは顕微鏡で見ると良く分かるのですが、細かな網の目の形になっており、この網目状を活かして汚れを削り取っているのです。
中にはこのメラミンスポンジを使って歯のステイン汚れを取る人もいるようですが、これはとても危険です。
たしかにメラミンスポンジで歯を磨くとコーヒーなどで汚れたステイン汚れが取れます。
歯科に行かなくても簡単に歯を綺麗にできると思ったら大変です。
メラミンスポンジは削り取って汚れを落としているという事は葉の表面を削っている事になります。
結果歯の表面のエナメル質が無くなってしまい歯に大きなダメージを与えます。

その他同じ理由から使用できない物があります。
例えば樹脂の浴槽やフローリングなども使用しない事をオススメします。
削れた部分に汚れが付着しやすくなったり、耐久性に影響が出る場合もあります。

メラミンスポンジを使う場合はどんな物に使用できてどんな物に使用できないのか把握した状態で使用する事をおすすめします

ハウスクリーニング