お風呂の排水溝が激臭

1243644

お風呂の排水溝から激臭がする事があります。
排水溝には髪の毛や皮脂汚れ、石鹸カスなどあらゆる汚れが溜まっていきます。
そこにきてカビが繁殖。
それが臭いの原因になっています。
そんな臭い臭い排水溝のお掃除に最適なのは重曹とクエン酸です。
重曹とクエン酸はドラッグストアで簡単に入手できます。
それでは掃除の仕方を簡単にご案内します。

①排水溝のパーツを外し、それぞれのパーツに重曹をふりかけ、水で濡らした歯ブラシもしくはスポンジで洗います。
②排水口に重曹をクエン酸を大さじ3~4杯ずつ入れ、泡立ちだしたらそのまま泡が消えるまで放置します。
③歯ブラシまたはスポンジで汚れを落としながらシャワーで流します。

たったこの手順で臭さはかなり取れますのでぜひやってみてください。

あと、お風呂場の臭さの元はエプロンの内側にあります。
エプロンとは浴槽のサイド部分で、これは簡単に取り外す事ができます。
取り外すと浴槽が丸見えの状態になります。
しかし、そこは大変汚れのひどい場所であり、虫の住処になっている場合もあります。
開けた瞬間、悲鳴を上げてしまうかも?
なのでエプロンは”開かずの扉”として、業者さんにお任せした方が無難です。
私も一度、開けた事があるのですが、開けたところでどこをどう掃除していいのか分かりませんでした。
「ここの専門じゃないと無理な箇所だ」と察しました(笑)

ハウスクリーニング
害虫駆除の事なら害虫キックアス