エアコンはお掃除機能付きとそうでない物、どちらが節約できる?

22912425

エアコンの購入を考える時、その機能も気になるかと思います。
今はお掃除機能付きのエアコンが人気の様です。
お掃除機能付きのエアコンなら業者でのクリーニングの回数を減らせると思っている方が多いかと思いますが、
お掃除機能付きのエアコンがお掃除してくれるのは基本的にフィルターだけです。
「え?あの取り外しして洗うフィルターの事?」
はい、その通りです。
内部の繊細な箇所のホコリを掃除してくれる訳ではないので、お掃除機機能付きのエアコンもそうでないエアコンも実は同じ仕様時間で同じ様にホコリが付着していきます。
お掃除機能付きのエアコンクリーニング代は割高になるケースがほとんどです。
フィルターは一般の方でも簡単に取り外しができますし、水洗いで簡単に汚れを落とす事ができるので、お掃除機能が付いていないエアコンを購入してクリーニング代を浮かせるという方が節約に繋がります。

ちなみにフィルターのお掃除の頻度は10日に1回が理想です。
お掃除機能付きのエアコンなら月1回でもよいでしょう。
業者へのクリーニング代が高くなる事よりも、普段のメンテナンス回数を減らしたという場合はお掃除機能付きのエアコンがお勧めという事になります。

お金の節約、時間の節約。
どちらが自分にとって価値のある「節約」なのかでご購入するとよいと思います。

ハウスクリーニング
害虫駆除の事なら害虫キックアス