大掃除をする箇所

84e23235b8ceb92be8b76d19f90731b6_s

年末の大掃除。
どこから手を付ければいいのか分からない。
どこまでの事をすればいいのか分からない。
そう思っている方は多いと思います。

大きな家にお住まいの方は家の中全てを大掃除するのはとても簡単な事ではありません。
そこで大掃除をすべき箇所をご紹介します。
ここさえ大掃除しておけば後は日々のお掃除で十分間に合います。

【キッチン】
シンクの汚れは日々の掃除でできるので、大掃除では食器棚の中、
食器棚の上に置いていある物、引き出しの中を掃除しましょう。
そこでは使わない食器やキッチングッズは思い切って処分しましょう。
食器棚の中は1年もたてば以外と汚れています。
食器棚の中もキレイに拭きましょう。

【お風呂場】
お風呂の掃除も日常の掃除で行われているのでそんなに力を入れて大掃除する必要はありませんが、
壁や天井は日々の掃除では拭いてない方も多いので大掃除の時は拭いて汚れを取りましょう。

【玄関】
玄関の履き掃除も日々の掃除ですでに綺麗になっていますが玄関に飾ってる装飾品に埃が溜まっていたりしていませんか?
玄関の大掃除では飾り棚や鏡に注目してみましょう。
下駄箱の中も大掃除をする箇所のポイントとなります。
面倒でも一度靴を出して下駄箱の拭き掃除をし、履いていない靴は処分しましょう。
新しい靴を迎える準備にもなります。

【ベランダ】
不要な物の物置き場化していませんか?
年に一度はベランダの不要品を処分しましょう。

ハウスクリーニング