オフィスを掃除する時、自社で掃除をするか業者に依頼するかでそれぞれのメリットデメリットがあります。
自社掃除のメリット
・費用がかからない
・社員同士のコミュニケーションが生まれる
・社員たちに美意識がうまれる
・汚れやすい箇所が把握できる
自社掃除のデメリット
・時間をさくことになる
・知識がないため汚れを完璧に落とせない
・掃除道具などの費用がかかる
業者掃除のメリット
・従業員の仕事の手を止めさせないですむ
・適切な掃除方法で床等が傷付かない
・素人では無理な箇所も掃除をしてくる
業者掃除のデメリット
・費用がかかる
業者掃除のデメリットは費用以外はほぼないのです。
費用だけがネックだと言う理由で業者に依頼しない人がほとんどです。
どこを自社で掃除し、どこを業者に依頼するか分けてクリーニングをするのもいいと思います。