してはいけない断捨離

2581191

以前の記事で掃除は断捨離からとお伝えしましたが、当記事では「してはいけない断捨離」をお伝えします。

【その日の気分で捨てる】
まず絶対やってはいけないのはその日の気分で捨てる事です。
分かりやすく言うと旦那と喧嘩中に旦那の私物の断捨離をしないとかね(笑)
そもそも家族の私物を断捨離する時は注意が必要ですが、せめて関係が良好なタイミングで行いましょう。

【買い替えの効かない物を捨てる】
後はこれも家族に関係する事ですが、アルバムや思い出ので動画データなど買いなおしがきかない物は断捨離してはいけません。
何か事情があり、心のケジメとして。または心の整理として。と言う特別な決意があっての断捨離ならよいのですが、
単に、場所を取るからとか、見る事もないしな。なんて理由での断捨離はおすすめしません。

【ハマり過ぎない】
断捨離を進めていくとそれが快感になっていく人がいます。
そうなってしまうと、必要な物まで捨て始めていくのが危険です。
何年も保管している謎の書類。
それ本当に捨てていい書類ですか?
少しよれたTシャツ。
それはいつも部屋着にしていますよね?捨てる事で違う部屋着を買い足さないといけなくなりますよ?
捨ててしまった事で大切な保険が無効になる。
捨ててしまった事で買いなおさないといけなくなる。
断捨離にハマってしまった結果です。
断捨離はあくまで不要な物を捨てる。です。お間違いなく。

ハウスクリーニング
害虫駆除の事なら害虫キックアス