花粉の季節が終わったら掃除すべき箇所

1528339

嫌な嫌な花粉の季節が過ぎました。
最近では夏花粉、冬花粉なんてものもありますが、やはり春の花粉の季節が過ぎ去ったのは嬉しいものです。
さて、そんな花粉の季節が終わったらすべき事は網戸の掃除です。
網戸にはたくさんのホコリと一緒に花粉も付着しています。
せっかく、花粉の季節が終わったのに網戸にしっかり花粉が付いていると部屋に入ってきます。
網戸の掃除方法はたくさんあり、網戸専用の掃除道具も豊富にあります。
ホースで水をかけながらタワシでやさしくなぞっていくだけで網戸は十分きれいになりますので、面倒と思わずササっと終わらせてしまいましょう。
そして網戸掃除の流れでやってほしいのがサッシ部分の掃除です。
サッシは湿気が溜まりやすい事から黒カビが生えやすい場所です。
サッシの掃除は歯ブラシなので洗剤を付けながらこすっていくと綺麗に落とす事ができます。
しかし、黒カビは長時間放置しておくと頑固なものとなり、歯ブラシ1本ではなかなかうまく落とせなくなります。
先の尖った爪楊枝などで細かい部分も落としていきましょう。
サッシの掃除は網戸の掃除以上に面倒で時間がかかりますので、掃除のあとにホコリをサッシに付着させにくくすると良いでしょう。
やり方は簡単。
1リットルの水にたいし、10~20mlの柔軟剤を混ぜ、その水を使って仕上げにサッシの拭き掃除をすると柔軟剤の静電気を抑えるという特徴がいかされ、サッシにホコリが付きにくくなります。
ぜひお試しください。
サッシの数が多い一軒家の方はまとめてハウスクリーニングに依頼して綺麗にしてもうとよいでしょう。

ハウスクリーニング
害虫駆除の事なら害虫キックアス