使い捨てマスクの使い回しはNG?

3236266_s

使い捨てマスクを洗って使いまわしている方は多いかと思います。
マスクがなかなか買えない今、そうするしかないと思いますが、はたして使い捨てマスクを洗って使い回すのは良いのでしょうか?
専門家の意見では使い捨てマスクを洗濯すると繊維がもろくなったり薄くなり、結果マスクとしての効果が薄くなるので、「洗わない方がマシ」なんだそうです。
使ったマスクは洗わずに天日干しなどして使い回すと良いそうですね。
天日干しによってどこまでの新型コロナ菌が消滅するのかは分かりませんが、少なくとも自分の飛沫による除菌は可能です。
裏と表を満遍なく天日干し、貴重なマスクを大切にするといいと思います。
しかし、やはり使い捨てマスクは使い捨て用に作られたマスクです。
一日も早くマスクが買える日がきてほしいものです。
皆様も大変な時ですが、お身体に気を付けて毎日を元気にお過ごしください。

ハウスクリーニング