お風呂の汚れ種類別撃退

094600

ぬめぬめ~。ピンクの汚れ。黒い汚れ。
ちょっと手を抜いたらすぐに表れるこれらのお風呂汚れ。
お風呂の掃除が大嫌いな方って多いかと思います。
私もお風呂の掃除が一番苦手です。
何か効率よく掃除はできないのかと調べてみました。
お風呂の汚れは大きく4種類に分かれます。
「黒カビ」「赤カビ」「水垢」「皮脂汚れ」すべて見た事あるかと思います。
それらの汚れにはそれぞれ適した掃除の仕方があるのでご紹介します。
まずは「黒カビ」これはみなさんご存じ、カビキラーでOKです。
ゴムパッキンやタイルの目地に出やすいのでこまめにカビキラーをかけましょう。
そして「赤カビ」これがぬめぬめの原因です。
名前は赤カビと言いますが、実はカビではありません。
皮脂の菌に分類される菌なのでピンクのぬめぬめである赤カビは洗い流した後、アルコールスプレーで菌を死滅させましょう。
お次は「水垢」これは酸で落とせるのでクエン酸を水に薄めてスプレーしながら洗うとよいでしょう。
またクエン酸は石鹸カスも落とすので一石二鳥の掃除ができます。
そして最後に「皮脂汚れ」ですね。
皮脂汚れは床や浴槽に付着しやすい汚れです。
これはセキス炭酸ソーダで綺麗に落とす事ができます。
セキスも水に薄めてスプレーとして使えるのでコスパ抜群です。
汚れの種類と落とし方を知って清潔なお風呂を保ちましょう。
それでもめんどくさい場合はハウスクリーニングでお電話ですね(笑)

ハウスクリーニング
害虫駆除の事なら害虫キックアス