ラグマットや毛布、そのまましまって大丈夫?

22605176

秋冬用のラグマットや毛布をしまう時皆さんはどうされていますか?
天日干しをしてからしまう方が多いかと思いますが、天日干しだけでは十分にダニは死にません。
そこで簡単にできるラグや毛布のダニ退治のしまい方をアドバイス。

【ラグマット】
ラグマットにはダニが潜んでいる事が多いですが、大きさや素材によってはご家庭ではなかなか丸洗いでできなかったりします。
その場合はまず掃除機で十分にダニやダニの死骸を吸い取りましょう。
ダニは暗い夜に活動的になるので、ずばり掃除機をかけるタイミングは朝、カーテンを開ける前です。
ダニがより表側に出てきているタイミングを狙って掃除機をかけましょう。
掃除機は念入りに縦横斜めとあらゆる方向に動かしながらかけるとより良いでしょう。
そのあとに天日干しをしましょう。
【毛布】
毛布は可能であればクリーニング、もしくは洗濯機で丸洗いがおすすめ。
さらにおすすめなのは、天日干しで乾いた後にさらに30分ほど乾燥機にかけるとダニは確実に消滅するでしょう。
洗濯機の乾燥モードの温度はダニは生きていけない温度です。
そこをうまく利用する事がポイントです。

もちろんダニはラグや毛布だけにいるわけではありません。
フローリングにさえ、ダニは住処にします。
フローリングや貼り付けの絨毯など自身で洗えない物はハウスクリーニングに依頼して一度ダニをリセットすると気持ちがいいですよ。

ハウスクリーニング
害虫駆除の事なら害虫キックアス